東京 東郷神社 [勝運スポット]

東郷神社(とうごうじんじゃ)は、日本海海戦でロシアバルチック艦隊を破った元帥海軍大将の東郷平八郎を祭神とする神社である。乃木希典が明治大帝薨去の際に殉死し、乃木神社が創設された後、海軍軍人を中心に建設が計画された。

日本各地に神社が建立されているが、東京都渋谷区の東郷神社が高名である。

鋼などの鉄工業関係者や、東郷の強運と勝運にあやかろうとする受験生やギャンブル愛好者の参拝が多い。境内で授与されている勝守(かちまもり)と言うお守りにはZ旗が刺繍してある。ほかにも東郷ビール(オランダ製ビールに日本の会社が東郷のラペルを付けているプライベートビール)など東郷ゆかりのグッズなども販売されている。(Wikipediaより)

明治通り沿いに石碑と鳥居が建てられていますので、そちらから境内へと向かいました。

画像 087.jpg

参道を進んでいくと社殿に向かう途中に手水舎が設置されていました。

画像 073.jpg

こちらの手水舎はひょうたんから水が流れるようになっていました。

画像 075.jpg

こちらで身を清めてから本殿へと進み参拝。

画像 071.jpg

画像 068.jpg

その脇には、東郷元帥にあやかろうとZ旗の勝守の説明がありました。

画像 069.jpg

受験や勝負事に勝つ御守としてご利益があるようです。

勝つことにこだわる方は、参拝をしてみては如何でしょうか。
タグ:東郷 勝負 勝運
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。