東京 パワースポット 湯島天満宮 [著名スポット]

湯島天満宮は、菅原道真公が祀られているため、毎年受験シーズンになると合格祈願に多くの受験生達が訪れます。

学業の神様として有名ではありますが、結婚・縁結び・子宝にもご利益があるようです。

鳥居は3ヶ所に設けられており、春日通り側に設けられている立派な神明鳥居。

画像 056.jpg

こちらから入ると唐門が出迎えてくれます。

画像 149.jpg

正面鳥居は銅製の明神鳥居となっています。

画像 055.jpg

わかりづらいかも知れませんが、男坂上と摂社の戸隠神社前に神明鳥居が設置されています。

画像 083.jpg

男坂はかなり距離は短いですが急坂になっており、上り下りが大変です。

画像 127.jpg

それに対して、女坂は緩やかに作られていますので楽に上り下りができます。

画像 102.jpg

正面鳥居から入って左側には手水舎がありますので、身を清めてから進みます。

画像 092.jpg

その両隣には、撫で牛が設けられており訪れた方々の思いを受けられているようです。

画像 152.jpg

画像 035.jpg

そして本殿での参拝、次から次へと参拝者の方々が訪れていました。

画像 100.jpg

境内には訪れた方々の祈りと共に多数の絵馬が掛けられていました。

画像 101.jpg

中には、こんな大きな絵馬も

画像 153.jpg

本殿右側から奥へ進むと、王貞治氏の「努力」と記された記念碑も建てられていました。

画像 003.jpg

さらに進むと末社が設けられています。

画像 128.jpg

その横からは春日通りに抜けられるように夫婦坂が設けられていました。

画像 020.jpg

こちらが境内案内図になります。

画像 094.jpg

天神様は信念を貫く人の思いを受け止めてくれるようです。

訪れた方々の思いが届きますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。