東京 パワースポット 将門の首塚 [著名スポット]

東京都千代田区大手町にある平将門の首塚に行ってみました。

周辺は高層ビル群に囲まれており、事前に下調べしていかなければ、探し当てるのが難しいくらいの場所でした。

近づくにつれビルの谷間に、この一角だけ木々に囲まれた場所がありましたのでようやく探し当てる事が出来ました。

画像 128.jpg

940年に戦死した平将門は平安京で晒し首にされましたが、あまりの無念さゆえに晒されて3日目に首は夜空に舞い上がり、恨みをこめて故郷である関東を目指して飛び去ったと言われています。

その首は数箇所に落ちたとされ、いずれも将門の首塚となっており、各地で伝承が出来ているようです。

この大手町の地はその中で最も有名な場所で、この地も何度か開発計画が立てられましたが不審な事故等が起こり中止さざる負えなくなったようです。

石碑の周囲には無事カエル事を祈りカエルの置物が多数奉納されていました。

画像 105.jpg

画像 098.jpg

画像 106.jpg

画像 110.jpg

画像 109.jpg

訪れる際には、明確な意思を持って訪れた方が良い場所だと感じました。


平将門 首塚の謎―GOD KAZUKIが伝える“本当の歴史”〈2〉 (GOD KAZUKIが伝える“本当の歴史” (2))

平将門 首塚の謎―GOD KAZUKIが伝える“本当の歴史”〈2〉 (GOD KAZUKIが伝える“本当の歴史” (2))

  • 作者: KAZUKI
  • 出版社/メーカー: ジーオー企画出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本




「平将門」殺人事件―首塚伝説の謎 (ノン・ポシェット)

「平将門」殺人事件―首塚伝説の謎 (ノン・ポシェット)

  • 作者: 広山 義慶
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 文庫




平 将門 (講談社学術文庫)

平 将門 (講談社学術文庫)

  • 作者: 北山 茂夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/11
  • メディア: 文庫




平将門伝説

平将門伝説

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 汲古書院
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本




平将門―その史実と伝説 (1976年) (ふるさと文庫)

平将門―その史実と伝説 (1976年) (ふるさと文庫)

  • 作者: 伊藤 晃
  • 出版社/メーカー: 崙書房
  • 発売日: 1976
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。