東京 パワースポット 品川神社 [金運スポット]

東京品川に鎮座する品川神社は、東京十社のひとつに数えられ、見所満載の神社です。

まずは、鳥居。

鳥居の左右には龍が模られている珍しい造りになっています。

画像 227.jpg

画像 211.jpg

鳥居の脇には東海七福神の1社として大黒天が祀られています。

観ているだけで幸せを分け与えて貰えそうな雰囲気を醸し出しています。

画像 195.jpg

石段を上がっていくと真っ直ぐ正面に本殿を臨むことができます。

画像 192.jpg

思わず通りすぎてしまいそうになりますが、はやる気持ちを抑えて手水舎にて身を清めてから進みます。

画像 203.jpg

準備も整い、いよいよ本殿へ参拝します。

画像 196.jpg

この後は、本殿右側那智稲荷神社との間の道から回り込むと境内外に続いており、板垣退助の墓があります。

画像 209.jpg

折角の機会なのでお参りをさせていただきます。

画像 230.jpg

石碑には「板垣死すとも 自由は死せず」と刻まれています。

画像 222.jpg

お参りを済ませたあとは、本殿右に位置する那智稲荷神社への参拝です。

こちらは、鳥居が幾重にも続いており、その中を進んでの参拝となります。

画像 231.jpg

画像 191.jpg

参拝を済ませた後は、少し戻って下へと進むと「一粒萬倍」の那智稲荷社へ続いています。

画像 232.jpg

入り口では狛犬が出迎えてくれ、中は参拝が出来るようになっており、一粒萬倍の泉があります。

画像 235.jpg

この霊水をお金や印鑑にそそいだり、持ち帰って家の入り口や四隅に注ぐと、金運アップや商売繁盛に良いという言い伝えもあるそうです。

画像 206.jpg

この他にも、末社として「御岳神社」「清滝弁財天社」「浅間神社」「猿田彦神社」が設置されています。

画像 216.jpg

画像 208.jpg

無事に参拝も終え参道を戻ると、石段の途中から富士塚が造られています。

画像 210.jpg

画像 220.jpg

鳥居をくぐって行くと、登山道と記された石がありその先に「一合目」「二合目」・・・と設置されています。

画像 194.jpg

画像 218.jpg

わずか数段で頂上まで登頂することができ、頂上からの眺望は良好でした。

画像 237.jpg

こちらの神社は、見所満載で参拝が楽しめる神社でした。

訪れた方々にご利益がありますように。


板垣退助君伝記 第一巻 (明治百年史叢書)

板垣退助君伝記 第一巻 (明治百年史叢書)

  • 作者: 宇田友猪
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2009/09/03
  • メディア: 単行本









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。